おもてなし料理

簡単で人気のおもてなし料理から作り置き、本格和食まで。おもてなし料理に関する様々なこと。

おもてなし料理を簡単に

おもてなし料理をいかに簡単に作るか、というのは、「おもてなし料理 簡単」で検索するとレシピがたくさん出てくることからもわかりますね。

おもてなし料理って結構微妙な言葉で、お金をかければおもてなしになるかというとそうでもなかったりするのが難しいところ。安いのは結構ばれやすいかもしれません(笑)

もしくは手間をかけていることが伝わらないとこれまた気まずくなったり。簡単に作れるものでも印象が良ければそれはそれでおもてなしとして成立してしまうというのがまた不思議なところですね。人気のレシピだからいいというわけでもないんですよね。

その他気を付けるところとしては、とりわけしやすい、食べやすいものですかね。大勢が集まった時などに取り分けがしづらいと、遠慮の塊のようになってしまい、結局だれも食べないみたいなことにもなりかねません。

相手が子供の場合はもってこいの人気かつ簡単なおもてなし料理は洋食でしょうね。ハンバーグやスパゲッティが人気ではないでしょうか。意外に和食系で卵焼きというのも子供には人気です。

おそらく考え方としては、お料理をお出しするのであれば、かなり親しくなってからの方がお互い気兼ねなくていいのではないか、というのも無難さを求めるのであればあります。あまりそこまで親しくない段階でおもてなし、ということでお料理を出すとどんな反応になるかがかなり読みづらいです。。

ただし、そんな時でも例えば出張シェフなんかを使えばクオリティーについては問題がないものにできるでしょうね。

その他おもてなし料理を探すならこちら
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 


簡単料理 ブログランキングへ