おもてなし料理

簡単で人気のおもてなし料理から作り置き、本格和食まで。おもてなし料理に関する様々なこと。

簡単おもてなし料理、牛肉編

f:id:pcblogacnt:20160217110427p:plain

簡単にできるおもてなし料理の牛肉編です。

牛肉、おいしいですよね。もちろん鶏肉だって豚肉だっておいしいですが、やはりマックスのおいしさでは牛肉が一番ではないでしょうか。だからこそあんなに焼肉屋があるんでしょうね~考えているだけで何だかよだれが出てきそうな勢いです。

 

でも、ひとたび牛肉を使ったおもてなし料理ということになると、ちょっとなんだか大変そう。。

ビーフストロガノフ

牛肉のテリーヌ

ローストビーフ

f:id:pcblogacnt:20160217110534p:plain

どのレシピを見ても、大変そう。なにより使う材料が多い!これって結構ハードルです。簡単に済ませたいな・・・って思っている時って、どんなに多くても5品、できれば3品くらいの材料で作りたいって思ってしまいます。

砂糖、みりん、醤油、赤ワイン、バルサコミ酢、ブラックペッパー、塩、オリーブオイル・・・そんなに多くそろえられません(涙)

 

簡単なレシピですと言われてもこんな材料たくさん見せられた段階で既にギブアップしてしまいそうですね。

 

ということで、すぐにでも作れそうな、少ない材料で作れるレシピ探しました。

cookpad.com

ドーン。どうですか?準備する食材は4品。

サーロインステーキ300g程度
岩塩小さじ1
黒胡椒お好みで
牛脂サイコロ1個、もしくは脂身部分を使用

というか、牛肉以外だと2品だけ。牛脂ってサーロインステーキを買う時についてきますよね?だから事実上3品でできてしまいます。

 

そして若干の下準備ありますが、もうほんと気にすることがないくらいの下準備。そして焼くだけ><

 

これだけの簡単な作業でおもてなし料理にできるわけですから、こんな便利なレシピはないですよね。

 

そのままお出ししてもいいですし、細かくサイコロサイズにして、楊枝をさしておけばピンチョス系のおつまみ的にも食べれます。お好みによって野菜と一緒に楊枝でさしてみるとか、そうですね、チーズと一緒に食べるとかもいいと思います。

 

シンプルなお料理をできるようにしておくと、そこからの展開が広がると思いませんか?最初からかなり複雑なお料理を作ろうとしてしまうと、まずはそのことにエネルギーを使ってしまいますので、なんだか他のことを考えづらくなります。

 

子供がいたりすると、お子さんの世話も気になってしまい、献立を考えるだけでもかなり負担になることだってあるでしょう。そんな時には是非こういったそろえる材料が少ないレシピを活用してみてくださいね。

その他おもてなし料理を探すならこちら
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 


簡単料理 ブログランキングへ