おもてなし料理

簡単で人気のおもてなし料理から作り置き、本格和食まで。おもてなし料理に関する様々なこと。

ひな祭りのおもてなし料理には手まり寿司!

f:id:pcblogacnt:20160218112455p:plain

来月早々には雛祭りがあります。お子さん、特に女の子がいる場合はいろいろと準備が大変ですね。飾りつけなんかもやりたがる子供もいるでしょう。また、お料理については親御さんが教えてあげることも必要かもしれません。

 

でも、ひな祭りのお料理って結構大変なイメージはありますね。量というよりは、華やかさをいかに出すか、というところが難しそうです。デパ地下で綺麗なお惣菜などを買ってしまうというのも一つの手でしょう。あまりにこりすぎたり、できないことをやるのもしんどいものです。

 

でもやはり何か手作りで・・・

ということであればお勧めは手まり寿司です。小さくてお子さんも食べやすく、さらに見た目もすごくかわいい手まり寿司。おそらくお子さんも一緒に作れるのではないでしょうか。

www.misbit.com

こういったレシピもありますが、要はふつうのお寿司を小さくまとめて、上にはカラフルなお魚やお好きな具材を乗せればOKです。まぐろやスモークサーモンなどが定番です。刺身用のイカなんかがあると色のバリエーション的には十分なのではないかと思います。

 

さらに飾り付け用にいくら、があるといいです。ここはあまり悩まずに好きなものを使うという発想がいいでしょう。もし手を汚したくない、ということであれば楊枝を刺してあげればピンチョスのように食べることができます。

 

アボガドなんかも試してみたいですね。栄養豊富ですし、トロと結構食感が似ているとも言われているので、マグロを乗せた手まり寿司と食べ比べをしてみるのもいいのではないでしょうか。ハムなんかもいいアイデアです。

 

こちらの動画ではラップで作る手まり寿司を紹介しています。確かにラップを使えばあまり手をよごさずに作ることができます。のりのカップもいいですね。

youtu.be

のりのカップがあれば具材が落ちることもないので、かなりいいアイデアだと思います。たこや卵なども見えます。お子さんと一緒に考えるといろいろなアイデアが浮かんできそうです。

 

f:id:pcblogacnt:20160218112542p:plain

 

その他おもてなし料理を探すならこちら
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 


簡単料理 ブログランキングへ