おもてなし料理

簡単で人気のおもてなし料理から作り置き、本格和食まで。おもてなし料理に関する様々なこと。

簡単なおもてなし肉料理

f:id:pcblogacnt:20160219113053p:plain

おもてなし肉料理を作るにあたってクックパッドを検索するとやはりたくさん出てきます。本当にたくさん。でもその中からどれを選べばいいかわかりません。もちろん人気のものを選ぶというのは一つの基準ですが、人気のものが作りたいものか、必要としているものか、というのはまた別のお話ですね。

 

簡単なおもてなし料理という意味では、どれも食材の数が多いです。焼くだけとか煮るだけとかでは料理としていまいちなのかもしれませんが、砂糖、みりん、しょうゆ、しょうが・・・などなどもちろんふつうに家庭にある調味料ばかりかもしれませんが、そんなに何個も入れないといけないとなると入れるタイミングもあるし、順番だったあるし、そうなると失敗のリスクもあるわけで・・・

 

もっと単純でシンプルで簡単にできるお料理を・・探しました。こちら。

cookpad.com

さすがプロのレシピです。もう見ただけでどうやって作ればいいかわかりますね。こういった料理が本当に簡単なおもてなし肉料理と言えるのではないかと思います。

フルーツを切る。ハムを切る。楊枝を刺す。以上で終わります。そしてハムを生ハムにしてみるのもいいでしょう。もちろんフルーツはどんなものを使ってもいいです。上のページの写真にはいちごとキウイが付くわれていますが、リンゴだっていいですし、パイナップルでもいです。その時々の旬な果物を使えばいいというわけです。あ、アボガドなんかもいいかもしれません。

 

こういうシンプルなおもてなし料理だと発想が広がりますし、来た人も次回は自分で作ってみようなんて思えるところがすごくいいのではないかと思った次第です。

 

その他おもてなし料理を探すならこちら
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 


簡単料理 ブログランキングへ