おもてなし料理

簡単で人気のおもてなし料理から作り置き、本格和食まで。おもてなし料理に関する様々なこと。

年配の方向けおもてなし料理のコツ

年配の方向けにおもてなし料理を出すときですが、定番は和食ですね。筑前煮とかちらし寿司、おいなりさんでもいいのではないかと思います。

 

基本は和食が中心のメニューになるのですが、年配の方だからといってあまりあっさりしすぎ無い方がいいかもしれません。実は年配の方で脂っこいものが好きな人は結構います。

 

というか普段は健康のため、ということで質素なお料理を食べている人も、何かの際には、イベントやお祝いごとの際にはやはりおいしいものを食べたい、多少脂っこくても

OKという人もいるのです。

 

逆にそういったお料理を期待しておもてなし料理を食べにくる年配の方もおそらくいるでしょう。ですので、そういった人向けにこってりしたものをお出しするのがいいと思います。牛肉や豚肉も皆さんお好きでしょうね。

 

よく長生きされている人で、何かの時は縁を担いでステーキを食べる、なんて話ありますよね。こちらの方とか。

familyblog.shogakukan.co.jp

 

消化力があるからなどいろいろな事情はあるかと思います。またあまりボリュームがあると食べきれないこともあるでしょうから、小分けにして、そして喉に詰まらないようにしておいてあげるのがいいでしょう。そういった、いわゆる盛付けの部分で工夫をこらしておくとおもてなし料理としての完成度は高くなるのではないかと思います。

その他おもてなし料理を探すならこちら
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 


簡単料理 ブログランキングへ