おもてなし料理

簡単で人気のおもてなし料理から作り置き、本格和食まで。おもてなし料理に関する様々なこと。

おもてなし料理は糖尿病対策しづらい?

おもてなし料理というとどうしても贅沢感があり、高カロリーなもの・・・というイメージがあります。糖尿病の人には出しづらい・・・なんてイメージもありますね。でも日本国内にいる糖尿病患者の数は300万人以上、予備軍も含めるともっといるというお話・・・

 

となるとどこかで糖尿病の人向けのメニューを考えておいた方がいいかもしれません。糖尿病の人向けというと、低カロリーというイメージはあります。ただ、最近は糖質制限療法のような考え方もあります。

 

いずれにしろ、糖質の管理が大事ですから、まずは甘いものは避けた方が良さそうです。後は炭水化物系ばかりではなく、お肉やお野菜。こういったものを混ぜていく方がいいでしょうね。

 

油が気になることもありますね。油っこいものは避けた方がいいかもしれませんが、良質な油は体に必要な必須脂肪酸を含んでいることもあるので、いい油であれば使えるかもいしれません。揚げ物とかよりは、サラダにオリーブオイルかけるとか、ドレッシングに使うといったような使い方がいいのかもしれません。

 

炭水化物とスイーツに制限がかかると何かおもてなし料理の華やかさが少なくなるような気もしないではないですが、野菜も使えますし、お肉やお魚は十分なメイン料理ですので、素敵なお料理が作れそうです。

その他おもてなし料理を探すならこちら
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 


簡単料理 ブログランキングへ