おもてなし料理

簡単で人気のおもてなし料理から作り置き、本格和食まで。おもてなし料理に関する様々なこと。

祖父母も孫にも通用するおもてなし料理は!?

3世代そろってのお食事。まさかの義実家の来訪。まさかの兄夫婦の来訪などお料理に気を遣う場面っていきなりやってきます。祖父母向けであればあっさり系かな。孫向け、姪っ子甥っ子向けであればから揚げかな。なんて考えていても両方が一気にやってくるとどうしようもないこともありますね・・・いっそのこと全員で外食という手もありますが。

 

お料理自体はどうしても全員を完全に満足させることは難しいかもしれません。というか難しいでしょう。だから全員を完全に満足させることを目標に置くことはやめましょう。

 

そして事前に十分に来訪者とも相談しましょう。事情をしっかりと伝えることが大事です。被害者ぶった態度ではなく、どんなのがいいですか?来訪者が多いので検討中なんです、ということを伝えれば、孫と一緒のものを食べたい、うちはなんでも食べますよ、なんてポジティブなものから、おじいちゃんは絶対に卵は食べませんとか、うちの子は小麦粉アレルギーです、なんて情報も出てくるかも。

 

後はそれらを踏まえて、失敗がないようなものを一生懸命作りましょう。持ち寄ってもらうのもいいかもしれません。こういった場合は金銭的な負担もそうですが、作業的な負担も結構大きいものです。

 

デパ地下などのお惣菜に頼るのもいいかもしれません。食べログがどうして見られているかの一つの理由に、失敗しても言い訳ができる、というものがあるということを聞いたことがあります。失敗したとしても、いやいや、世の中の人からは高評価だったんですよ、そんなお店でもたまには失敗もあるかもしれませんね、という言い訳がしやすいということです。これを使って、デパ地下の超人気まで行かなくても、人気メニューですという出し方をすれば言い訳もしやすいです。

 

とにかく責任を負いすぎないことが大事なのではないかと思います。大勢が集まって楽しい食事をするのが目的ですからね。

 

その他おもてなし料理を探すならこちら
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 


簡単料理 ブログランキングへ