おもてなし料理

簡単で人気のおもてなし料理から作り置き、本格和食まで。おもてなし料理に関する様々なこと。

おもてなし料理の箸休めには何がいい?

おもてなし料理を作っていると、出てくるのが箸休めの一品。言葉は箸を休めるですが、実態は休めるどころか食べ続けるんですよね。

 

実際どういうお料理が出されることが多いかというと、お口直し的なものが多いようです。脂っこいものばかりを食べていたので、あっさりしたものとか、中盤に少し小休憩のように漬物を出すとか。

 

でもこれって結構難しいというか、あまり箸休めに凝るわけにもいかなかったりするので、悩ましいところでもあります。いくつかレパートリーを持っているといいでしょう。それも簡単に作れるような、あまりいわゆる調理をしなくていいようなものです。

 

例を挙げると、

・冷奴

これなら誰でもできますよね。おろし生姜くらいはつけてあげるといいかもしれません。でもお豆腐って醤油も何もつけずに食べてもおいしいんですよ。もしくは胡麻豆腐なんかもいいかもしれません。

 

・きゅうり

これも切って出すだけです。お好みで味噌を添えるといいかもしれません。お味噌というとピーナッツとお味噌という組合せもいいようですよ。

 

・ほうれん草のおひたし

これも簡単。さっとゆでて、鰹節とお醤油でどうぞ、といった感じです。

 

どれもあまり手間がかからず、簡単にできます。あくまで箸休めなので、量というよりは、ちょっとだけつまめるようなものにしておくのがいいですね。是非試してみてください。

その他おもてなし料理を探すならこちら
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 


簡単料理 ブログランキングへ