おもてなし料理

簡単で人気のおもてなし料理から作り置き、本格和食まで。おもてなし料理に関する様々なこと。

がっつり食べる人向けおもてなし料理

おもてなし料理というと、多くの場合はお上品に召し上がることが多いかとは思いますが、そこはいろいろなケースがあるというのが実情でしょう。育ちざかりのお子さんがたくさん集まり会であったり、それこそ部活やスポーツを本格的にやっている人たちが集まるような場であれば、おもてなし料理であるかどうかということよりは、自分がお腹いっぱいになるかどうか、ということが唯一のおいしさの基準であったりします。

 

そんな時、もし要望通りにお料理を出してしまうと、用意するのも大変ですし、費用も大変なことになり赤字・・・なんてことにもなりかねません。

 

もちろんおいしく食べてもらうことが大事ですが、やはり用意する側も作戦が必要ですね。

 

1.炭水化物

やはりお腹を一杯にするといえば炭水化物です。ごはん、パン、パスタ。ここら辺が炭水化物の王道といったところでしょう。炭水化物のいいところは調達にそれほど費用がかからないということです。もちろんいいお米を求めたらすごく高いのもありますが、そこまで高くなくてもきちんとしたお料理が作れますね。

 

2.サラダ

お腹一杯食べたい人にとってサラダというとあまりお腹をみたしてくれるメニューではありません。しかし、それを変えてくれるのが、じゃがいも、つまりポテトです。まぁこれも炭水化物ではありますね。ポテサラって最近人気ですし、マヨネーズをうまく使えば、お腹を膨らますのにも役立つはずです。

 

3.揚げ物

ごちそうの定番揚げ物。これを最初からどーんと出してあげましょう。最初に葉っぱものしかないサラダなんかを出してしまうと、逆に空腹感を増してしまいます。それよりはいきなりメイン。いきなりステーキ的な感じでメインをすぐに出してしまうんです。そうすると最初からフルパワーで食べ始めますから、すぐにお腹いっぱいという人も出てきます。

 

どうでしょうか。おいしくお腹一杯になってもらうためのアイデアでした。

その他おもてなし料理を探すならこちら
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 


簡単料理 ブログランキングへ