おもてなし料理

簡単で人気のおもてなし料理から作り置き、本格和食まで。おもてなし料理に関する様々なこと。

残り物食材でおもてなし料理

幸いなことに日本国内では食材に困るということは実質ありません。どちらかというと、買っておいた食材を使い切れずに、捨てなくてはならない、いわゆる食料廃棄の問題の方が大きいのではないかと思います。これは日本ならずとも世界で問題となっていることで、デンマークでは賞味期限切れした食品ばかりを集めたスーパーがオープンしたとのことです。

www.huffingtonpost.jp

 

そんな状況を反映してか、今日のフジテレビのめざましテレビでは残り物を使ったおいしいレシピを紹介していました。

 

まずは寒い季節には欠かせないお鍋の食材を使ったレシピです。

・白菜

・ソーセージ

・牛乳

ソーセージと白菜を炒めてから牛乳を入れてぐつぐつやるだけ。ソーセージは魚介類系で置き換えてもいいそうです。味付けは塩コショウのみ。

 

次はなめグルタン。これもすごく簡単です。なめことヨーグルトを混ぜて熱するだけ。だからなめグルタンなんですね。

 

なめこってすごくおいしいですけど、おかずがきちんとある時には食べるのが後回しになってしまい、気づいたら賞味期限が過ぎてしまう・・・なんてこともよくありがちです。そんな食材他にもあるかもしれません。ヨーグルトと混ぜてみるのも一つのアイデアとしていいかもしれませんね。

 

どの家庭にもある食材ばかりなので、まずは試作をしてみて、もしいけそうだったらおもてなし料理のレパートリーに加えてみるのもいいかもしれません。

その他おもてなし料理を探すならこちら
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 


簡単料理 ブログランキングへ