おもてなし料理

簡単で人気のおもてなし料理から作り置き、本格和食まで。おもてなし料理に関する様々なこと。

おもてなし料理で子供連れランチ

おもてなし料理をランチに出す場合。結構あるあるなのが子供連れになるということ。ランチの時間帯ってお母様一人で外出がしづらくて、どうしてもお子様も一緒に、ということが多くなってきますから。

ランチですから、それほど重めのものでなくても大丈夫ということもありますが、だからといって、大人向けのお料理しかないと、子供さんが何も食べれないということになってしまうところが難しいところ。

こういう場合の対処としては以下があると思います。

1.小分けにしておく

子供は大人用メニューを食べれない理由の一つに自分で取り分けができないというのがあります。でも、小分けにしておくだけで、お子さんでも食べれるメニューになります。お料理そのものが嫌いというよりは、食べ方の問題だったりするということですね。

 

2.子供専用メニューを用意する

例えば、から揚げ。例えばサンドイッチ。例えば卵焼き。などなど。子供専用のメニューを作っておくのです。見た目重視のメニューでもいいかもしれません。盛付けで子供の気分ってかなり変わりますから。

 

3.お箸を使わずに食べれるようにしておく

楊枝をあらかじめ刺しておいて、手を汚さずに食べれる用にしておくんです。子供って結構気まぐれですから、食べたり食べなかったりします。で、食べたくなった時に、お箸を使って大皿から取り皿に取り分けてからでないと、そしてお醤油をかけてからでないと食べれないといった状況だと一気に食べるモチベーションが下がりますから。そうならないように、食べたくなった瞬間に食べれるようにしておくことですね。

 

その他おもてなし料理を探すならこちら
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 


簡単料理 ブログランキングへ