おもてなし料理

簡単で人気のおもてなし料理から作り置き、本格和食まで。おもてなし料理に関する様々なこと。

お盆に親族が集まる場合のお料理はどうすればいい?夏場

お盆に親族が集まるような機会はさすがに30年前と比べると少ないのかもしれませんが、やはり日本の風習としてはまだまだあります。そんな時に大変なのが、集合先のおもてなし。おばあちゃんだったり、長男の奥様だったりと、もう毎日てんやわんやでしょうね。親族というと、小さい子供もいれば、年頃の中学生なんかがいて、収集つかない日々になるでしょう。

 

そしてその中でも大変なのがお食事。外食ばかりするわけにもいきませんので、集合先の家でお料理を担当する人はほんと大変でしょうね・・・そんな時に役立ちそうな情報集めてみました。

news.cookpad.com

matome.naver.jp

nanapi.com

気を付けたいのは、あまりきばりすぎないことです。最初にすごいのを出してしまうと、その後何十年にわたってその期待値を上回るものを出し続けないといけない・・・みたいなプレッシャーも出てきますし、他の場所に集合となった場合に、その家の人にも過度なプレッシャーになりかねません。

 

みんな楽しくお食事ができるように、ある意味、適当なお料理で済ませることも大事かもしれませんねー

 

出前で済ませる的なことであってもいいでしょう。