おもてなし料理

簡単で人気のおもてなし料理から作り置き、本格和食まで。おもてなし料理に関する様々なこと。

妊婦さんへのおもてなし料理の時に気を付けたいこと

おもてなし料理を妊婦さんに対して提供することもありますね。妊娠経験があれば、自分の時はどんなものが食べたかったかな?なんて想像を働かせたり、経験からこう言ったものを食べるといいよ、なんてことができますが、誰もができることではなかったりします。

 

また、妊娠時に何を食べたいか、というのは結構人それぞれなので、自分が食べたかったものも、例えば医者に禁止されているとかいった感じで食べれないこともあるかもしれません。つわりといっても人それぞれ違うという話もありますし。。。

 

ただ、NGなものについては結構共通点があるようですよね。例えばお酒。例えばカフェイン、例えば甘いもの。

 

特に最近は妊娠糖尿病なるものもあって、妊娠中に糖尿病にかかる女性もいるのだとか。妊娠後には糖尿病は解消する人と、そのままなんと本当の糖尿病になってしまう人もいるなんて話も聞きます。女性にとってスイーツ系はこれとないご馳走ですが、妊娠中に関しては甘いものや糖質系は避けた方がいいかもしれませんね。

 

カロリー制限をしている場合もあるので、やはり事前に食べたいものを聞いておくのがいいでしょうね。お腹にもう一つの生命がいるわけですから、お腹はかなりすいているのではないかと思います。ですので、ボリューム感もあった方がいいかと思いますが、無理に勧めるのもあれなので、お持ち帰りができるようにしておいてあげるのもいいかもしれません。主婦の方であったら家族にも食べさせてあげたいなんてことを考える人もいるでしょうから。

その他おもてなし料理を探すならこちら
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 


簡単料理 ブログランキングへ