おもてなし料理

簡単で人気のおもてなし料理から作り置き、本格和食まで。おもてなし料理に関する様々なこと。

深夜に帰宅してからでも作れる簡単おもてなし料理のレシピ3選

残業で帰宅が深夜になることありますよね。疲れてぐったりしているのに、ふと気づくと明日はホームパーティーだった!なんてことに・・・><

 

まだお料理作ってないけど、人は来てしまう。今からだと持ち寄りを頼んでもそこまで期待できない。買い出しに行くにしても一人だとどうにも限界がある。どうしよう。なんでホームパーティーなんて開催することにんしたんだろう。。。

 

なんてなってしまったら大変です。でも安心してください。深夜帰宅後でも簡単に作れるおもてなし料理はありますから。むしろ早朝に起きてからでもできるレシピかもしれません。もちろん事前にきちんと準備をしておくことにこしたことはありませんが、時短できるのであれば時短してしまいましょう。

 

ポイントは以下の2つです。

1.使う食材が少ないこと

どんなに簡単です!と言われても、食材が10個近くあった時点で、なんだかそのレシピを読む気力がなくなるのが、深夜帰宅時の特徴です。深夜帰宅してから文字がびっしりと詰まった新聞を読んだり、細かい作業をしたくないですからね・・・

 

2.調理の工程が少ないこと

同じような理由なのですが、使う食材が少なかったとしても、何段階もの工程を経ないと出来上がらないレシピだと、その工程を着実にこなす忍耐力がそもそも深夜帰宅時にはありませんからっ。ずぼらだと言われるかもしれませんが、それくらいでないと深夜帰宅時の調理は厳しいかもしれませんね。

 

ということでまずはこちら

cookpad.com

どうでしょうか。パセリはあってもなくてもOKでしょう。フランスパン切って、チーズ載せて、ポテサラ載せて完了です!ポテサラくらいならコンビニで買ってくるでもOKだと思いますよっ。

 

次はこちら

cookpad.com

少し工程が長く見えるので、もっと時短するなら、

・鶏肉をオリーブオイル使って焼く。適当に塩コショウ振る。

・その上にトマトとチーズ乗せる

・楊枝立てる

こんな感じです。もちろんビーンズ加えてもいいですよっ。

 

そして最後はこちら。

cookpad.com

本当に即席でいいですよねっ。

油揚げとしらす干しとチーズがあればすぐにできてしまいます。ページにも記載がありますが、しらすをいろんなものに置き換えることができるます。これ、ほんといいですね。

 

忙しい中ですから、とにかく準備が簡単、作るのも簡単、応用も簡単。そんなレシピを普段から集めておくといいのではないでしょうか。

その他おもてなし料理を探すならこちら
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 


簡単料理 ブログランキングへ