おもてなし料理

簡単で人気のおもてなし料理から作り置き、本格和食まで。おもてなし料理に関する様々なこと。

おもてなし料理にピザはありか無しか

おもてなし料理を出す時、要はホームパーティーのようなケースですが、その場にピザというのはありなのでしょうか?ピザを出前で取るのは非常に便利です。ものすごく美味しいですし、なんだか場も華やかな感じになりますね。

 

ちょっと手が汚れるかもしれませんが、そこは別に手を洗えばいいからそんなに気にしなくてもいいでしょう。お子さんピザ大好きなこも多いでしょうから、喜ばれるかもしれません。

 

ただ、おもてなし料理としてどうなのか、という若干の不安、そしてマンネリ化の不安はあるかもしれませんね。注文するピザ屋を変えたとしてもものすごい変化があるかというとそこまでではないですから。。

 

そしてそれなりに確かに費用はかかりますが、やはりなんだかファーストフードでおもてなしをしている感がないとはいえないかもしれません。軽食で済ませてしまっている。そんな感覚もあるかもですよね。

 

でもそれはピザが悪いというよりは、出前を取っているというところにポイントがあるのかもしれません。

 

もし、ピザを手作りして、トッピングにオリジナルな具材を入れていたらどうでしょうか?普段お店などでは滅多に見れないその家特有の具材を使うんです。まぐろとかどうでしょうか?アボガドのピザってもうありそうですから、そこを超えるべくまぐろの切り身を乗せてみるとか。

 

もしくは最近話題のジビエを使ったピザ。これも斬新かもしれません。ヨーグルトをトッピングしてみるとか、梅干しとか変わりネタを入れると違いが出せます。胡麻ペーストなんかもどうでしょうか?

 

こうやって考えると、トッピングには何を使ってもOKな気がします。後はきちんと綺麗に盛付けてあげると、おもてなし感がでるでしょうね。

 

前にも紹介しましたが、糖質制限している場合は記事に厚揚げを使うといいかもしれません。

cookpad.com

その他おもてなし料理を探すならこちら
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 


簡単料理 ブログランキングへ