おもてなし料理

簡単で人気のおもてなし料理から作り置き、本格和食まで。おもてなし料理に関する様々なこと。

社内コミュニケーションはランチ懇親会?!

food-times.jp

【1】職場の懇親会「必要」76%、「実際にコミュニケーションが円滑になった」72%。職場の懇親会は必要、かつ有効!
【2】子育て、介護…。「夜の」懇親会、「参加したくても参加できない」31%
【3】昼の懇親会、「参加したい」が67%。社内ランチにも意欲的

まぁそりゃそーですよね。

夜の懇親会の出席が難しい人はたくさんいますよね。

 

そーいえば、リクルートが発表した2015年のトレンド予想にも夜の懇親会ではない「部ランチ」というものがありました。

www.recruit.jp

ワークライフバランスへの意識変化や、勤務時間外の拘束に対する不満など子育て女性に限らないプライベート確保の機運を受けて、企業内の懇親行事の開催が夜→昼に移行するケースが増加してきている。そこで、登場したのが企業の懇親会の開催が昼間になる「部ランチ」。

お酒がなくてもコミュニケーションは取れるし、逆にお酒入ると・・・なんて事情もあるかもしれませんねー